【増量実践編】筋トレだけじゃ筋肉はデカくならない!筋肉を喜ばせる食事方法とは?

んにちは!


りっくです!

 

前回は、

増量するために必要な栄養素について話をしました。

 

そして、

「今回のテーマは

増量食事方法の実践編です!」



早速ですが、

 

必要な栄養素は分かったけど

どんなメニューで、

どう意識して増量すればいいか

分からない。

とお困りではないですか?


私も全然増量の

やり方がわからなくて

不安でした。

f:id:oclock11:20200723020315j:plain


 筋肉が思うように

つかず、つらい。

と焦り思う一方、

 

 

仲間たち夜遅くまで残って

練習を頑張っている。


試合に出るために

他より頑張らなければ

周りとの差はならないのに、

増量して試合に出たい。 

 

 

f:id:oclock11:20200718145936p:plain

今回は、増量するためのメニューや

食事の意識が変わる。

メニューと食事を教えていきたいと思います。

 


これを読めば、

 

明日から

どのタイミングで

どのように食べればいいか

分かります!

 

 


私が教わった内容と
自分がこれまで学んだこと、
経験を踏まえて

教えていこうと思います。

 

 通常より食べる量を

増やすことで、

筋肉を増やすことを

ルクアップと言います。

f:id:oclock11:20200723095922j:plain



バルクとは、

容積や大きさ

という意味です。

 

当然食べるということは

筋肉だけでなく

脂肪も増やしていきます。

 

ルクアップといえど

種類は多く、

 

ダーティバルク、

クリーンバルク、

リーンバルクなど。

 

この中で私が紹介するのは、

ダーティーバルクといい、

なんでも食べれる

ルクアップです。

 

ひたすらに食べたいものを食べる、

それがダーティーバルクです。

 

僕がこのダーティーバルクをやるうえで

自分に課した制約条件はたった1つだけ。

f:id:oclock11:20200723100337j:plain



毎日自分の体重×0.3gのタンパク質を

摂取すること。

それだけです。

 

わかりやすくいうと

体重が60キロであれば180g

取るようにしてください。

ダーディバルクのメリット

f:id:oclock11:20200723095741j:plain



好きなものを食べることができる。
ルクアップ中、
体重を増やすにはそれなりの
量を食べなければなりません。

 

それに苦痛が伴うことも当然あります。

ですが、ダーティバルクならば、

それを楽しみにかえることができます。

 



ジャンクフードも、
ずっと我慢してたラーメンも、

焼肉食べ放題も、

スイーツも全部食べることができます。

 

これがとにかく

唯一にして最高のメリットです。

 

ダーディバルクのデメリット

必要以上に脂肪を蓄えてしまう

ダーティーバルクは、
筋肉をつける食事というだけでなく、
シンプルに太る食事です。

 

思ったより、

脂肪がついてしまい

 

次に絞ろうとするときに

脂肪を落とす量が

増えてしまいます。

 

しかし、

ガリガリに悩んでいる方に

とっては太るというのが

 

フィジカルをつける

最大の近道なのです。

f:id:oclock11:20200723100737p:plain



減量をする時に食事が

大きく切り替わる

 

怠惰な食事を送っていた分、

体の面、心の面で

デメリットがあります。

心の面では、

急な制限された食事が

苦しくなること。

 

体の面では

急激な食事の変化に

体を壊してしまう

危険性があることですね。

 

デメリットを承知で

ダーディバルクを選んだ理由は、

 

単純に

私が体重が増えにくい

体質だったからです。

f:id:oclock11:20200723101222j:plain



減量で体の変化が

分かりやすくなる!

 

たくさん脂肪をつけたことを

ものすごくプラスに

とらえるのであれば、

 

次の減量の時の体の変化が

分かりやすくなります。

 

脂肪をがつく身体になった!

とポジティブに考えましょう。

 

これも理想とするカラダを

手に入れるための代償です。

 

理想的な肉体を

実現するために

覚悟を決めて

取り組むようにしましょう。

 

前の記事で紹介した

食事方法も踏まえて

やってみてください。

f:id:oclock11:20200723101432j:plain

私は、

この意識で毎日取り組むことで、

 

急激に、

身体の脂肪も増え、

ガタイも大きくなりました。

 

 

最後に 

ルクアップで私が食べていた

メニューを紹介します。

 

それは、とにかく太るものを食べる

です!

 

ピザ、唐揚げ、らーめん

好きなだけたくさん食べてください。

f:id:oclock11:20200723101700j:plain

それにタンパク質を意識しながら、

食欲を沸かすために

私は毎食味噌汁を

一緒に飲んでいました。

 

ここまで読んでいただけたのであれば、

ひ実践してみてください。

 


何かわからないことがあれば、
お気軽に聞いてください。

 


ありがとうございました。