寝不足は筋肉を泣かせている?知られてなかった睡眠と筋トレの深い関係とは

んにちは!


りっくです!


「今回のテーマは

【睡眠と筋トレの関係性】

についてです!」


早速ですがあなたは、

「寝る子は育つ」

という言葉を

きいたことはありますか?

 

よく寝る子は健康に育つ

という意味です。

 

f:id:oclock11:20200723230015j:plain

 

実は睡眠は筋トレにとっても

大きな影響があります。

 

特に日本人は睡眠に

ついて何も知らず、

質の低い睡眠をとって

しまっている方が多いです。

 

筋トレをしていると

食事や普段の生活に気を

使っている方もいると思います。

 

最初に結論を言ってしまうと、

睡眠の質を上げれば

人生が変わります。

 

大げさに聞こえる

かもしれませんが、

 

人生の3分の1を

変えるのですから

変わっても当然ですよね。

f:id:oclock11:20200723232207j:plain

睡眠は集中力や、

意思決定力、認知機能、

起きている間の行動、

 

習慣までも変えてしまう

ものすごく重要な要素です。

 

今回は、

筋トレと睡眠の影響と

良質な睡眠をとるための

行動を詳しく解説しています。


夏休みなどは特に

 

「学校ないし、

部活は午後からだから

夜更かしおっけ。」

と何も考えてませんでした。

 

そして、

目の下にクマを作り、

練習に参加

してました。

 


試合に出るために頑張らなければ
ならないのに、

コンディションはいつもよくない

からアピールもできない。

 

このままじゃまずい。 

f:id:oclock11:20200723233723j:plain

ここで睡眠の重要性に

気づけるあなたはラッキーです!

 

 

これを知ったおかげで、
体調も安定し、
プレーに集中できる

ようになりました。

 
これを読めば、

睡眠の大切さがわかり、

睡眠が増量の味方に

なります!

f:id:oclock11:20200723234832j:plain

今回は私が教わった内容と
自分がこれまで学んだこと、
経験を踏まえて

教えていこうと思います。

 

筋トレは睡眠に

どのような影響を

与えているのでしょうか。

 

睡眠には、

心と体のストレス軽減、

疲労回復の効果があり、

 

体の健康を保つのはもちろん、

メンタル面でも

いい効果があります。

 

運動を何もしないで

体を休める睡眠は、

30%程度の疲労回復感に対して、

体を動かして

 

睡眠をとった場合は、

70%程度も疲労回復感の

効果があるそうです。

f:id:oclock11:20200723235359j:plain

これは、

運動によって体が疲れて

いるからだけではありません。

 

運動によって神経が刺激され、

寝ているときの心拍数が下がり、

睡眠の質が改善されるそうです。

 

特に、筋トレなどの高負荷な

運動をすると、

 

睡眠の質の改善、

日中の眠気の減少、

睡眠中に足がつることが減る、

疲労感減少や集中力がアップ

 

したというデータもあります。

たまに聞く、

 

「疲れているはずなのに寝れない」

という状態は体だけでなく

神経も興奮状態にあるため、

寝れないのです。

f:id:oclock11:20200723235814j:plain

そんなときは、

読書をして落ち着いたり、

ストレッチなどをすると

眠りにつきやすくなります。

 

つまり、

筋トレは

睡眠の質を上げる

ということです。

 

寝る直前までスマホ

見てしまう方は結構

多いのではないでしょうか?

 

スマホの液晶画面から

出ているブルーライト

メラトニンの分泌を

妨げてしまいます。

 

寝る1時間前にはスマホ

触らないのが理想ですが、

 

難しい場合は

ブルーライトカットの

フィルムを使ったりすると、

抑えられます。

f:id:oclock11:20200723101432j:plain




ここまで読んでいただけたのであれば、

ひ実践してみてください。

 


何かわからないことがあれば、
お気軽に聞いてください。

 


ありがとうございまし